Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://taiikubujonin.blog65.fc2.com/tb.php/520-e2eca512
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近のこと

へい!
未だに三年生になったことが信じられない丸山です!

いやー、ついに三年生になってしました。三年生になるといろいろ変化が起きたので今日はその事をまとめてみたいと思います。

1、ゼミが始まった
私は経済学部に所属していて、経済学部では3年になるとゼミ(学部演習)が始まります。ゼミでは教科書の内容をグループでまとめてプレゼンテーション作って発表したり、教科書の内容から議論点を見つけてそのことについて議論したりしています。
大変です。
上手く自分の言いたいことをまとめられなかったり、ほかのグループからの質問に答えられなかったりして、自分の不甲斐なさを多々感じています。ゼミで切磋琢磨して圧倒的成長を遂げたいと思います。

2、部活の主体になった
私の部活では4年生が就活とか卒論で部活に来れなくなるので、主に三年生が主体となって活動を行っています。練習ごとに主座と呼ばれるその日の練習を取りまとめる人を三年生から決めて、その人がその日の練習メニューを考えています。
大変です。
部員が飽きなく、かつ上手くなれるようなクリエイティブな練習メニューを考えることは至難の業ですね。4年生の先輩方の偉大さを感じています。あと人に自分の技術を教えるのって難しいね。

3、就活を意識し始めるようになった。
これが一番大きいですね。公務員講座の説明会があったり、3年生向けの就活イベントについてのビラが配られたりとか、経済学部のオリエンテーションでキャリアガイドブックを配られうなど何かと就活を意識させられるようになりました。
ストレスです。
3年生くらい自由に過ごしたいですよねー。でもいろんな先輩方から早めに就活始めたほうがいいよーって言われるのでそろそろ就活始めようかなーとか思ったりしています。

以上ざっくばらんに自分の変化について書かせていただきました。
ありがとうございます。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://taiikubujonin.blog65.fc2.com/tb.php/520-e2eca512
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

