Entries

南牧村

秘境の地、南牧村へと出かけてみました。

nanmoku1.jpg

下仁田町から県道45号線でしばらく行くと、1枚の看板がその地であることを告げました。

わりと若い番号の県道であるにもかかわらず、片側1車線が確保されておらず、ところどころ狭隘な場所が見当たります。


県道45号線は途中左に折れ、山の中へ入っていきます。
私は直進し、谷間を縫う県道93号線へ入りました。

南牧村の中で、動脈と言えるのはこの二つの県道のみです。

nanmoku5.jpg

住居は谷間でいくつかの小さな集落をなしています。
なぜか古い住居ばかりです。

すぐ横を南牧川が流れているので、一つの集落に一つぐらい橋が設けられているようです。

nanmoku4.jpg

nanmoku3.jpg

「蝉の渓谷」と名付けられた美しい渓谷がありました。
景勝地らしいですが、人けは全くありません。


ここから先、道が極めて狭くなっています。

道のわきにあるのは崖ばかりですが、ほんのわずかある平らな場所には住居が密集しています。
ですから、ところどころ宿場町見たいな様相を呈しています。

nanmoku2.jpg

村にとっての動脈ですから、さすがにたまには車が通ります。

対向車が来ると、すれ違い可能な場所まで私がバックで戻りました。
それも一度ならず、二度ならず、三度までも。


長野県まであとわずかというところで道が異常にせまくなり、乗用車では通行不可と判断したため、引き返しました。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://taiikubujonin.blog65.fc2.com/tb.php/282-c5c1a84b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる