Entries

夏休み

夏のバランス惣菜がとってもおいしい、競技局の深澤です。


最近の私は走って、地図を読んで、本を読んだり、森へ行ったりしてます。

夏合宿へいけなかった分、頑張って走ってます。

ストレッチとアイシングは大切です。

最近は走りすぎて、少し心配です。

またひざを悪くしそうです。




ある日先輩と話していて、最近上の感じなんですよ、と言ったところ、

「大学生だからもっと遊んだ方がいいよ」

とアドバイスされました。

確かに夏休みは2年生まで、3年生からは夏は忙しい。

でも、遊ぶってよく分からない、と言ったところ、

「そんなことはできないだろ、無理だろ、ということをやればいいんじゃない?」

と教えてくれました。

自転車で実家まで帰ろうとは思っていたけど、それだけではせっかくの夏休みもったいないと思いました。





数日後、暇そうな友達が

「暇だから、何かしようよ。深澤くん何かやりたい?」

と聞いてきました。

わたしはとっさにかき氷をたくさん食べる、と答えました。

「でも氷をどうやって作るの?」

と聞かれので、

潮ちゃんのバケツプリンの話を思い出し、ダイソーとかで売ってるゴミ箱でつくればいいよと答えました。

シロップは買ってくればある、カキ氷を作る機械は別の友達が持っていたので、

かき氷大食い企画は実行されたのでした。

当日、同期と先輩数名が集まりました。

氷は上手くでき、マイナスドライバーとハンマーで氷は砕くことが出来ました。

シロップは、イチゴ、メロン、レモン、練乳、コーラ、カルピス、カシオレ(?)、梅酒(?)、が用意されました。

始めはみんな楽しそうに食べていましたが、じきに、みんな食べなくなりました。

私と数名が頑張って食べ続け、なんとかゴミ箱の氷はなくなったのでした。

ただ、最後に先輩が氷を大量に削り、いろんなシロップを大量にかけてしまったのは残念でした。
(もちろん全部食べたけど)




さて、その数日後友達がまたおもしろいことを考えました。

シリーズものの映画DVDを夜から、次の日の昼にかけての耐久鑑賞会をするというものでした。

何を見るかという案は最初
クレヨンしんちゃん、ハリーポッター、ポケモン、ガキ使、ロードオブザリング、24、コナン、でした。

24は長すぎて即却下されました。

ガキ使という意見が多かったけど、結局「ジブリ」になりました。

ただ映画をみるのじゃつまらないからと、千羽鶴を折ることが追加されました。

つまり、映画を見ながら千羽鶴を折る、という意味の分からない企画になりました。

ちなみに千羽鶴は入院している友達に送ることになりました。

当日21時、千枚の折り紙とジブリの映画が用意され、

その友達の家に仙台にいる同期が集合し、鑑賞会は始まりました。

最初の映画は「天空の城ラピュタ」。

人数は11人、始めは皆、千羽の鶴を折ることは意外と楽勝と考え、和やかな雰囲気でした。

友達の1人が「バルス」のところまで寝ると言いました。

ラピュタが終わったところで1人帰りました。

次は、「紅の豚」。

みんな笑いながら見てました。終わったところでまた1人帰りました。

次の「耳をすませば」は友達が結構しゃべっててあんまり聞こえませんでした。

「耳をすませば」が終わった頃に「バルス」で起きると言った友達が起きました。

「千と千尋の神隠し」、「もののけ姫」の頃になってくると、皆辛くなってきたのか次々に眠り始めました。

起きていたのは、自分を含めて3人ほど。

全部見終わるまでに、千羽鶴を折りきることができるのか、不安になってきました。

「となりのトトロ」の途中で残りの折り紙が200枚ほどであることが発覚。

この頃、皆起き始めましたが、トトロが終わっても終わらなかったので、

まさかの「紅の豚」テイク2がスタートしました。

「紅の豚」テイク2の途中で、千羽折りきることに成功。

このとき9時くらいだったか、私は大体150羽ぐらい折りました。

しかし、まだ作業は続く。千羽の鶴を、針と糸でつなぐのでした。もう皆元気がありませんでした。

多数決によって、「耳をすませば」テイク2がスタート。

12時ごろ、学食へ行って昼食。戻って作業再開。

針が2本しかなかったために、作業はなかなか進みませんでした。

作業をしていない人は寝ているか、テレビを見ていていました。

15時ごろ、千羽全ての鶴を糸に通す作業が完了。友達の家で約18時間作業し続けました。

千羽鶴をもらった友達の反応だけに期待して、耐久鑑賞会は終わりました。

馬鹿らしいけれど、きっと大学生の頃の楽しい思い出になると思っています。




次は1,2年生合同でケイドロを台原でやる予定です。楽しみだなあ。

次は砂田くんにお願いします。
スポンサーサイト



1件のコメント

[C609] かき氷か~

いや、超大学生だな(笑

昔、フルーチェパーティーとかボールプリンとかやってた時代が懐かしい…
オレも警備が終わったら、なにか・・・
  • 2009-09-01
  • 投稿者 : 自宅警備中の新広報局長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://taiikubujonin.blog65.fc2.com/tb.php/179-2ee7cffa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる