Entries

最近のこと

へい!
未だに三年生になったことが信じられない丸山です!

いやー、ついに三年生になってしました。三年生になるといろいろ変化が起きたので今日はその事をまとめてみたいと思います。

1、ゼミが始まった
私は経済学部に所属していて、経済学部では3年になるとゼミ(学部演習)が始まります。ゼミでは教科書の内容をグループでまとめてプレゼンテーション作って発表したり、教科書の内容から議論点を見つけてそのことについて議論したりしています。
大変です。
上手く自分の言いたいことをまとめられなかったり、ほかのグループからの質問に答えられなかったりして、自分の不甲斐なさを多々感じています。ゼミで切磋琢磨して圧倒的成長を遂げたいと思います。

2、部活の主体になった
私の部活では4年生が就活とか卒論で部活に来れなくなるので、主に三年生が主体となって活動を行っています。練習ごとに主座と呼ばれるその日の練習を取りまとめる人を三年生から決めて、その人がその日の練習メニューを考えています。
大変です。
部員が飽きなく、かつ上手くなれるようなクリエイティブな練習メニューを考えることは至難の業ですね。4年生の先輩方の偉大さを感じています。あと人に自分の技術を教えるのって難しいね。

3、就活を意識し始めるようになった。
これが一番大きいですね。公務員講座の説明会があったり、3年生向けの就活イベントについてのビラが配られたりとか、経済学部のオリエンテーションでキャリアガイドブックを配られうなど何かと就活を意識させられるようになりました。
ストレスです。
3年生くらい自由に過ごしたいですよねー。でもいろんな先輩方から早めに就活始めたほうがいいよーって言われるのでそろそろ就活始めようかなーとか思ったりしています。

以上ざっくばらんに自分の変化について書かせていただきました。
ありがとうございます。


スポンサーサイト

どうも。
今年から三年生になりました冨澤です。

突然ですが、春!ということで新しいことを始めました。

何を始めたか、というと…

ハーモニカです!

何か楽器を演奏できたらいいなぁということで始めました。種類はクロマチックハーモニカというものです。
何でハーモニカ?というと、比較的安価で家でも演奏できるし、幼稚園の頃少し吹いたことがあるのでいけるかなと思い選びました。あと動画を見てかっこいいなと思って。
で、吹いて見た結果…これが思っていたより難しい!あと吹きまくってると唇痛いです。
しかしこれまた思ったよりも100倍楽しいです。自分で音を出して曲を作っていく、とても面白いです!まだ下手くそなので全ては味わいきれていませんが、これからが楽しみですね。

現在夜勤中ってのと嬉しさのあまり長文になっちゃいました。すみません。

皆さんも何か新しいことを始めてはいかがでしょうか。
きっと今の生活がもっと楽しく充実したものになると思います!
あんまり読んでる人いないと思いますが、読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる