Entries

ひっそりと

お久しぶりです。委員長です。
多分見ている人は少ないと思いますが、こそこそと書いていきます。

昨日と今日はL.Aでした。
L.A(リーダーズ・アッセンブリー)というのは、各部の代表者が集まり、日頃から抱えている問題点や考えをお互い話し合い、交流もしちゃおうという会です。

私はこれで三回目の参加でした。
一年目は、右も左もわからずがむしゃらに書記。
二年目は、議長としてひたすら分科会の進行。
そして三年目は、議長補佐としてじっくり話を聴いていました。

毎回参加して思うのは、「学友会体育部に入って本当によかった!」ということです。
このように各部と議論を交わし、酒を飲んでアツい夜を過ごすというのは、きっとこのL.Aでしか体験できないと思います。
L.Aというきっかけがない限り、各部間では全く交流がないというのが東北大の現状です。
よりアクティブな部活動を行うためにも、部を超えたヨコの繋がりはきっと欠かせないでしょう。
この点に関しては、他大学などを参考に何か企画できたらいいと思います。

また、須藤先生のお話も心に残りました。
「いつも笑顔で、心で話す」
この言葉は本当に素敵だと思います。
部の責任者であることに因われすぎて、自分の目標や真摯な気持ちを忘れていないか、ちゃんと部員一人一人を見ることができているか。
改めてそう考えさせられました。
私は不器用な人間ですが、部のリーダーの一人として、他人を思い、和を大切にし、常に気を抜かず、自己を成長させていきたいと思いました。


最後に、部員に対して感じたことを書いてみます。

一年生→皆がしっかり動いてくれて、本当に助かりました。皆すごく気の利いた対応をしてくれたと思います。あと、議事録のまとめ頑張ってね。

二年生→交流会の様子を見て、やはり二年生は只者ではないと思いました。10人全員が、去年よりも本当に成長したし、頼りがいのある存在になりました。でも未成年はまだ飲んじゃだめだよ。

三年生→今回は人数が少なかったけど、最後のL.Aは最高でした。同じ部を引っ張っていく立場として、今回のことをしっかり活かしていきましょう!



さて、明日はいよいよラスト常会&納会です。
一年を良い形で締めくくりたいですね!

追記を表示


はじめまして

はじめまして、工学部材料科学総合学科一年の鈴木慎太郎です。局配属では事業局に配属されました。早く仕事を覚えられるように先輩方から多くのことを吸収していきたいと思っております。

さて、せっかくなのでこの場を借りて少し自己紹介をしたいと思います。

常任には合気道部から派遣されました。新たなコミュニティに参加できることや仙台のおいしいものが食べれるということで自ら常任入りを決めました。生まれは山形で小学校以降はずっと仙台にいます。自宅は宮城野区にありますが、家の近くにあるものといえばクリネックススタジアムと呼ばれる楽天の本拠地くらいです。小学、中学と適当に過ごし、高校は宮城県仙台第一高等学校というちょっと変わった高校に入学しました。水泳の授業は赤いブーメランパンツ、仮装して仙台の街中を下駄で走り回るアピール行進、毎年30kmの強歩大会...と大変充実した高校生活を送ることができました。部活引退後はY-SAPIXという学習塾で勉強、一般で東北大学に入学するに至りました。

こんな感じで軽い自己紹介を終わりにしたいと思います。

また、事業局に配属されたわけですがどうやらこの局は忙しい時期と暇な時期がはっきりしている局のようです。今までは特に仕事は与えられませんでしたが、今週からはスキーという行事の仕事が多くなるらしいです。仕事が遅れないように責任を持って取り組んでいきたいと思います。

最後に同代のみなさんよろしくお願いします。

拙い文章失礼しました。

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる