Entries

川内キャンパスにて

川内キャンパス第三食堂の横(ブッシュクローバーカフェ側)には3本の木が並んで生えています。

そのうちの一番端の木に注目してみましょう。

なんと、幹の片面からは沢山の枝分かれがありますが、もう一方の面にはほとんど枝分かれがありません。(分かりづらい説明ですみません。)
遠くからみると枝が密集している部分とそうでない部分がはっきりしています。

伐採されたのかな?と思って近くによって見てみましたが、切られたような跡は見られませんでした。


不思議ですね。

当番日

常任委員には、当番日が週一であります。
雑務がある人はこの時間にやることが多いようです。本日、自分は仕事がなかったので本を読みました。
『さおだけ屋はなぜ潰れないか』です。懐かしい。
自分は会計局なので、少しだけ仕事の参考になりました。

新学期

今日からいよいよ新学期が始まりましたね!

私は7時に起きてお弁当をつくり、早くも休講だった1限を図書館で本を読んで過ごし、お昼休みは演舞を行い、午後の授業が早く終わったので研究室と図書館に寄るという模範的(?)すぎる一日を送りました。

やはり授業があると生活が引き締まりますね。

しかし、そうなると、限られた時間でいかに自分のしたいことやするべきことをこなすかが重要になってきます。

大学生活が折り返し地点になった今だからこそなおさら思います。

読書もしたい、旅行も行きたい、自分の研究もじっくりやりたい。

全部をかなえるのはなかなか難しい気がしますが。


よーし、頑張るぞ><

サイクリング

3月初旬から中旬にかけて西日本にサイクリングに行ってきました。
仙台から名古屋までフェリーで移動し名古屋から中国地方を抜けてとりあえず九州まで移動。
さらに大分から愛媛にフェリーで移動、しまなみ海道という愛媛と広島を結ぶ道路で本州に戻りました。
最後に天橋立に行こうと思いましたが予算が尽きかけたので次回のサイクリングの楽しみにとっておきます。

日の出ている時間は常にペダルを回していたので結構日焼けしました。
消費カロリーがすさまじく1日5000~6000kcalくらい食べていたと思います。
それでも帰る頃には体重が5kg減りました。意外に燃費悪いです。

サイクリング中は自然物、人工物を含めて多くの景色を見て感動しました。
道中、自分同様に旅行している人にも会いましたが特にママチャリで東京-奈良の移動している人が印象に残ってます。
ちょうど1年前に自分が仙台から岐阜へ移動している様相から行動までかぶっていました。

やはり自転車旅行は最高です。
次は北陸を縦断してみたいと考えています。

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる