Entries

富山から

そんなわけで富山のビジネスホテルからこのブログを書いてます。

何でこんなとこにいるかと言うと物理学のフロンティアという物理学科一年生向けの研究室見学の様なものに参加して、カムランドというニュートリノ検出器を見学に来たんです。

参加したところで何の単位にもならないんですが、その代わりめんどくさい提出物等は一切なし。ほとんど旅行気分です。というか旅行ですね、完全に。晩御飯は寿司を食べました。カワハギが最高でした。どんな魚かは知りませんが。

明日見学が終われば再びバスで八時間の移動です。憂鬱だ…。


富山から

最近やってるゲーム

こんにちは。小林よです。
ちょっと中毒者を増やすために僕が今やってるゲームの事でも。
それはcivilization4というゲームです。
紀元前4000年に開拓者一人渡されて街を起こして文明を大きくして決められた勝利条件を満たせば勝ちというわかりやすいゲームです。
しかしなかなか奥が深くて最初は農業や鉄器の技術を開発して最終的には超伝導とか宇宙計画とかそんなのまで行きます。また、社会制度や政府、法律などその時代にあった物に上手く変更しつつ進めて行きます。
それに勝利条件もいろいろで一番簡単なのが他文明を全部滅亡させるだったりとか、素晴らしい文化を持った都市を作るとか果ては宇宙の果てアルファ・ケンタウリに到達するといったユニークなものまでいろいろ。
とにかく奥が深い。最近僕は1日16時間ぐらいこのゲームやってます。大体ワンプレイ今12時間ぐらいだから1回と3分の1ぐらい。まぁよくわからないこと多いから調べながらやってるっていうのも結構大きいでする。
あと、僕やってるの英語版なんで辞書を引きつつ引きつつ・・・。フルパッケージの英語版がアマゾンさんで1000円で超安かったのです。英語の勉強にもなるよ!歴史の勉強にもやるよ!興味があったらレッツクリック!
あ、civilizationは最新作は5なんだけど4の方が評判良かったので僕は4です。5も面白いんじゃないかなー?
スパイ経済の人はしゃべり自体が面白いっていう。つー助教授の方は何も知らない人向け。暇があったら見てね。


アマゾン
http://www.amazon.co.jp/Sid-Meiers-Civilization-IV-Complete/dp/B000W2FICG/ref=pd_sim_sw_32
ニコニコのciv4動画
スパイ経済の人(嵌った元凶)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2646299
つー助教授
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5846201



ランニング

昨日、部活動の〆にランニングをしました。

行き先は亀岡八幡宮です。
予想を上回る段数の階段と予想以上の足への負担。
頂上に着くころには、ぜーぜーと息が切れる有様でした。

今回は2回上ったのですが、たった2回でもものすごく
疲れます。


話は少し変わって

「お百度参り」というものがあります。
言葉通り、行き来を繰り返して百回お参りすることですが、今回のランニングから、
百回もお参りすることは生半可な気持ちではとてもできないなあ、と思いました。

自分の目標に対して、ただならぬ決意と強い思いがあってこそ、成せることかもしれません。

目標を立てたら、お百度参りをするとまではいかないまでも、目標を達成するんだという
思いを常に携えて過ごしていきたいものです。


さて最後になりましたが、亀岡八幡宮からの景色はなかなか良いものです。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

追記を表示

こんにちは!
先週は大学のAO入試があったみたいです!
学生服の高校生がたくさんいました。
もう合格発表されたみたいですね。
一般入試で受験する高校生にも頑張って欲しいですね!
自分が受験生だったころが懐かしいです。
あれからもう1年が過ぎたんだなあと考えるとしみじみです
1年って早いですね・・・
新しい1年はいろんなことに挑戦していける1年にします!
それでは!!

初投稿

初投稿です。さて何を書こうかな?

テスト期間も終盤になってきて、明日のテストが終われば今セメは終了となります。(ブログなんか書いてる場合じゃないはずだが)2セメはなんか早かったですね。1セメはやっぱり生活がガラリと変わって一日一日が長く感じましたが、2セメはあっという間に終わってしまった気がします。こんな感じで大学生活は過ぎていくのかな?

昨日サッカーのU-23代表の試合がありました。負けてしまいましたね。90分間全部見ていましたが、内容も完全にシリアに負けていました。なんとなく見てた訳ですが、やはり国同士の対決ですし負けると悔しいですね。U-23代表はA代表と違って各クラブに拒否権があるため、Jのクラブからは2名までや、海外のクラブの選手が招集出来ない(香川、宇佐美、高木、指宿)などの障害がありますが、日本にはしっかりとオリンピックに行って欲しいと思います。

ただもしオリンピックへ行けたとしても、今のままでは良い結果を出すのは難しいと思いました。なぜなら、昨日のシリア戦では前線の2人のFWのフィジカルにかなり手こずって、バタバタした印象があります。例えば欧州やアフリカのチームではあのくらいのフィジカルは当たり前なので、言ってしまえばあの程度の選手に守備陣がバタバタしてしまったのは残念でした。

話し出すときりがないので今日の所はこれぐらいにしようと思います。

YA☆KU☆BI

皆様、昨日は何の日か知っているでしょうか?
代表委員会の日?
いえ違います(合ってるけど)。

それはボクの厄日です。

あまりの厄日っぷりに思わずブログジャックして記録を残したいと思ったほどです。
何故今日になってブログを書いてるかと言えば、あまりのショックに自己嫌悪に陥っていたことと、今日の分のテスト勉強で首が回らなかったからです。やっと余裕が出来ました。

では、早速・・・




 その日ボクは6時30分に目を覚ました。その日のテストは2限から。前日のテスト勉強は午前4時までにも及び、ボクは予定通りに目が覚めたことにその頃は安堵すらしていた。それが地獄の始まりだとも気づかず・・・






 ふと気づいた時部屋の中は薄暗かった。疲労がピークに達していたんだろう、勉強の続きをするために机まで移動して座ったことは覚えている。その後意識が自動ログアウトしてしまったことまでは霞がかった頭でも容易に理解できた。問題はその時間である。時計を見た僕の目が確認した時間、それは・・・

10:32

 流石に我が目を疑った。一度取り外して水洗いした方がいいんじゃないかとも思った。なぜならそれはボクが記憶していた時間軸から既に4時間も経過した世界を示す数字だったからだ。
 一瞬で沸騰する脳が混沌に彩られていたことは今でも鮮明に思い出せる。それは既にテスト開始時刻から2分と36秒経過してる事を示していた。このときの慌てようといったらなかった。見苦しかったほどだ。見てないけど。ボクは慌てて筆箱をカバンに押し入れ、机上に散乱していたプリントもろくに確認せずに突っ込んだ。
 なんにせよ、まだ間に合う。今から原付で急げば15分で学校に着けるだろう。そこから何食わぬ顔で教室に入ればまだ時間は十二分にある。勝ちゲーだ。・・・とボクは自分の家の扉を開くまでには少し落ち着きを取り戻していた。扉を開くまでは。

 まず目に映ったのは色だ。きれいな白。まだ何の驚異にも晒されていないソレはしかし、ボクの心身に深刻な驚異をもたらすのにこれ以上ない条件を整えていた。







ハイ!原付オワタ\(^o^)/
ノーマルタイヤでオワタ\(^o^)/

このときの絶望感は、プレゼントをわずか5分で破壊してしまった5歳の誕生日を凌駕していたかもしれない。軽く涙が出てきたのは覚えてる。

 実際に逡巡していたのは数秒だろう。あるいはそこで諦めていた世界線もあったかもしれない。しかしボクはあえて・・・

原付での決行を実行した!

いや、あれですね。こいつは阿呆ですね。ボクですけど。
 なにはともあれ既に過ぎたことだ。ボクは「原付で」の登校を決意し、結局30分をかけて教室にたどり着いた。途中何度も滑ってキモが冷えたことは言うまでもない。そしてその所有時間が徒歩と大差なかったこともここで特筆するべき事ではないだろう。しかし、時間はまだあと1時間ある。なんとかなる。ボクは教授に頭を下げながら問題用紙と解答用紙を貰い、席に着いた。

 これは余談だが・・・このテストは指定されたA4用紙(カンペ)を持ち込んでも良いテストだった。カンペは手書きオンリーであり、何を隠そう当日朝4時までのテスト勉強はその用紙を裏までびっしり埋めることに心血を注いでいたわけだ。では時間を席に着いたところまで戻そう・・・

 席に着いたボクはとりあえず深呼吸をして落ち着き、筆箱と、カンペを、取り出そうとした。




無い




今朝確かにプリントはすべて入れたはずなのに・・・無い。カンペだけがない。つまり


絶望


もうね。頭真っ白。所要時間8時間がパァとか笑えない。テスト用紙ほとんど白紙とか笑えない。ついでに消しゴムがなくなってるとか、本当に笑えない。

 結局、ボクはそのテストを諦めた。だが、テストがダメでもカンペがしっかりしてれば温情を用意するかもといった教授の言葉を思い出し、そこに希望を見いだした。そして訪れた弁解タイム11時15分。

「カンペ忘れたんで取りに帰ってから提出していいですか?」
教授「意味分かんない。意味ないんじゃない?それ」

うわぁ・・・怒られた・・・というか、え?意味・・・無いの・・・?本当の本当に8時間パァ?はぁ・・・

とは言っても、ダメ元で一度うちに帰って12時テスト終了までにボクはカンペを取ってきた。悪路になれたらしく、往復は40分で済んだ。意味ないと言われてもせめてがんばったことだけは見て貰おうと・・・

 そしてそのカンペの所在はといえば、机の下だった。どうやらプリントを詰め込んだときにそれだけが滑り落ちたらしい。消しゴムも落ちてた。フラグ回収乙。「漫画かよ!」と思った。



12時30分

 ひとしきり落ち込んだ後にともかく次のテストに集中しようという結論にいたり(当たり前)、次のテスト勉強をすることにしたのがこの時間だ。次は14時40分から。時間はまだある。ただ、実はカンペ制作に時間を割かれすぎてあまり勉強出来ていなかった科目だ。仕方なく、友達に教えて貰いながらこなすことにした。
 その後、2時間で出来る限りの最高の詰め込み方をしたおかげで、4限のテストは特に苦もなく解けた。これ100点いったんじゃないか?とさえ思えた。



ハズだった・・・



 テスト後にドヤ顔で友達と答え合わせをしていたとき、その違和感は顔を出した。どの計算もボクの答えは皆と一致していなかったのだ。そしてその犯人は・・・

 友達から口伝で教わった公式の覚え間違いだった。痛恨の、大事な式の、である。uとνを聞き間違えた。「ゆー」と、「にゅー」を、聞き間違えた。おかげで計算式は全滅・・・だ。つまり・・・今日のテストは・・・全滅?


俺は、νがきらいだああああああああああああああああああああああ!!(Z会)






以上が、昨日の一連の出来事です。駄文且つ長文で失礼しました。


こんな事があったので、昨日は帰ってから不貞寝しました。それはもう、一生懸命に。疲れていたんでしょうね・・・もう、何もかもが嫌になるくらい・・・

皆さんも厄日には注意してください。奴らは常にあなたを襲おうとしてますよ・・・




以上要約
代表委員会の不参加、本当に申し訳ありませんでした!!!素で忘れてましたorz

Appendix

プロフィール

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる