Entries

生活改革

アルバイトを始めたのはひとえに下のためだ。

親の金で下に飯を食わせるなど何様のつもりだ、そう思った。
だから、自分で汗水たらして働いて、賃金はすべて下のために使おうと思った。

ところが、アルバイトに多くの時間を費やすようになると、今度は下と過ごす時間が減った。
何をやっているんだ、本末転倒じゃないか。

アルバイトを辞めたのもひとえに下のためだった。
これで時間はできた。

だが、どうやら下のほうがよっぽど自律した生活を送っていたようだ。

手に入れた賃金はもはや用無しかもしれないな。

目的を失った金はいかなる享楽をももたらさず、金そのもの以上の何者でもない。



今年の生活の指針は「自律」にしようと決めた。

自分で自分をコントロールすること。今までの自分には決定的に欠けていたことだ。



まずは生活習慣から改める。規則正しい生活に。

実践しようとするもなかなか難しい。ここ最近はおよそ逆の生活を送っていたから。

朝4時に起きて、夜11時には寝るという生活。
ここ2週間挑んでいるが、きちんと予定の時刻に起床できたのは半分くらいだ。
今日も起きてみれば6時。

万年床の布団をたたみ、久方ぶりに床に日の光を当てた。

日に一度くらいは自炊するようにした。
アルバイトの経験を幾分でも活かせるのはよい。

ためにためていた課題も清算しなければならない。

もうすぐ夜8時。図書館に行って10時まで勉強するとしよう。
図書館が閉まってから帰宅すると、ちょうど11時ごろには就寝できるから。

つーけまつーけま

つけまつけーる


……
最近の音楽わからない…

なんとなく過去のブログ読んでると結構おもしろいよ

豆腐

余った豆腐を潰して


砂糖と卵とココアと小麦粉をいれて


よく混ぜて


炊飯器で炊くと


まずい


今日のおやつが……(';ω;)

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる