Entries

小旅行

先週の土曜日に山形市山寺に行ってきた。

出発は午前2時半、交通手段はママチャリ。
ルートは、川内→国道48号線→関山峠→東根→天童→山寺。

到着したのは午前8時であった。

芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠った、かの有名な立石寺。
雪深い冬の朝には人影なく、蝉の声の代わりに屋根から不断に落ちる雪の音が響いていた。


その日の午後に用事があったので、帰りは電車に乗ることにした。
山寺駅のそばにある土産屋のお母さんが自転車を預かってくれた。


昨日、電車に揺られて再び山寺へ。

駅に着いたのは正午近くであった。
土産屋に入った瞬間、お母さんが出てきてくれた。

5間に間に合わせるために、すぐに出発せざるを得なかった。

「また遊びに来てね」とお母さん。
もちろん、また行きます!

その日も急ぎでさえなければ、店先で煮ていた玉こんにゃく食べたかったんだよね。


それからは、信号以外はノンストップでチャリをこいだ。

その日関山トンネルでは工事が行われており、片側交互通行が行われていた。

おじさんたちに混じって、若い女性が交通整理をしていた。
満面の笑み(防寒具であまり見えなかったが)で見送ってくれた。
そのときの拍手と声援が、なんだかとてもうれしかった。

皆さんこの吹雪の中大変でしょうに。
自転車が通ることで、明らかにわずらわしい仕事を増やしてしまった。
感謝感謝。

川内には15時半前に着いた。
63kmの道のりを3時間半でこぎきったのはわれながら頑張ったほうだと思う。



さて、バイトの時間だ・・・。


明後日は

いよいよ委員長会議ですね!

忘れ物はしないようにしましょう。

今日はかなり張り切ってしまい、委員長会議に持っていくバッグを買ってしまいました。

もちろんダイ○ーです。

ダ○ソーではないです。

ところで、リュックがぼろぼろだと最近言われまくっています。

ファスナーが布をかんだせいでほつれていたり、薄汚れていて、自分でも「これはひどい」って思ってるのですが。

でも、入学するときに買って、かれこれ1年以上使っているので、愛着があって捨てられないのです。

それに水色チェックって結構目立つので、友人にも発見されやすいです。

なかなか大きいのでいろいろなものが入るし。

なので、今月帰省した時に同じようなものを買いたいと思います。

次はオレンジとかいいかな。


そろそろ勉強するのでこの辺で。


O☆DE☆N

今日のバイトでの出来事です。

軽く頭痛と吐き気がする以外は極めて通常営業をしていた折、彼らはやってきました。
ぞろぞろぞろぞろとかれこれ10人くらいでコンビニに入ってきたでしょうか、彼らは一糸乱れぬ行進である一角に集合していきました。
勘のいい皆様は既にお気づきでしょう。おでんコーナーです。

それはもう所詮コンビニの敷地面積のこと、彼らはレジ前を埋め尽くさんばかりに広がってみんなでおでんを眺めているのです。ぶっちゃけ異様でした。

「邪魔だな」

と私が思ったのもシカタナイでしょう。

と、おそらくリーダーであると思われる兄ちゃんが口を開いて第一声。

「勝手に取っていい?」

ダメです。もしかして勝手におでんを取っていいコンビニがあるんですか?
その旨と私が装うことを伝えるとその兄ちゃん第二声。

「全部ください」

私唖然。ギャラリー爆笑。

い、いったいなにが始まったんです?
え?何?俺、からかわれてるの?
ついつい営業口調忘れちゃうよ?

ともすれ、俺が困っているとさすがに冗談だったのか普通に注文してきた。
まぁ、良かったですよ?普通の注文になりましたからね?



結局3/4は持って行かれたけどな(´・ω・`)



ざっと容器(大)7つ分。容器一つにつき平均含有量10個。
その総額は5000円を優に超えていた・・・



以上要約。
おでん食べたいよね。


某ジェネラルでした。お目汚し失礼。頭痛いので寝ますzzz...

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる