Entries



オープンキャンパス

更新されないので書きます。

昨日、今日は東北大学のオープンキャンパスでした。

私は暇なのでキャンパス内を徘徊し、たまにその辺の高校生を捕まえて雑談をしていました。

とか言うと私がさもフレンドリーな人間であるかのごとく聞こえますが・・・

実際は、ひとりで暇そうにしていて、雰囲気になじめずなにやら決定的に浮いている人(つまり、私と同じオーラの出ている人)にしか話しかけられません。

ですが、自己弁護でも何でもありますが、私に声をかけられた君(この記事見ているかな?見ていないだろうな)はかなり珍しい体験ができたと思います。

なぜならば、オープンキャンパスにやってくる大抵の高校生は大学生と話したりはしないからです。

大抵の高校生はキャンパスの風景を眺め、学食で昼食を取り、クラスメイトとの会話に花を咲かせて満足して帰っていくのです。花見とほぼ同じ構造です。

それに対して、そこに生きる大学生と話すことは積極的な関与だと言えると思います。

何がいいたいのか自分で分からなくなってきた・・・








先輩たちとの・・・

この間もジャックしましたが、またもや記録として残しちゃいます!!





昨日、庄子さんのお誘いにより、飲み会が行われました。






場所か常任では未知の場所Trust。







高橋さん、西山さん、庄子さんを始め、現委員長、色の黒い方を始めそうそうたるメンバー。





2次会では、小川さん、関口さん、役員会の飲み会でやっちゃったよ!っていう方達も加わり虎で。。。
(帰ってきたばかりで酒が抜けてないので、少々の無礼講は勘弁してくださいw)





同じ時間に学友会けいおん!部もいたんで、太○もいるんじゃないかと思っちゃいました。
(実際どうなんだろ?)





3次会は小田嶋さんにつかまりトリップムーンで。向こうは自分の事を覚えてくれてたみたいで、なんとなく嬉しくなっちゃいました。。。





高橋さんとは、柏木の西友やシルヴィアでお会いしていたりするのですが、西山さんとは一昨年のオープンスキーの打ち上げや追いコンでお会いした程度で、お話させていただいた事が殆ど無いに等しかったので、実質今日が初対面という。





ホント西山さんは愉快な方で、仙台の都市計画について熱く語り合いましたし、サザンや坂本冬美を一緒に熱唱するなど、とても楽しかったです。






小川さんが某会社(タイヤにもゴルフにも力を入れているところ)に就職する前に是非ともゴルフをご一緒したいなと思いました!(その時は三浦さんも武村さんも一緒にやりたいな!)

あとシルヴィアも!!笑







そろそろ、今の幹部さんも引退しまして、今日お会いした方々の知らない代が幹部になる訳ですが、今日みたいな飲み会で、交流できたらどんなに素晴らしい事かと思いました。




また、こういう機会がございましたら、お誘いください。


暇な自分たちはテストがあろうが飛んで行っちゃいます!!(まずいだろ・・・・)






さて・・・今日はこのまま学校に行きますかね・・・






最後に・・・



くどいようですが、現幹部の皆様はブログを書いて、私ども下級にありがたいお言葉を頂けたらなと思います。

そろそろ・・・

○○ばっか書いてるブログじゃねーかwと言われそうですが、そんなもん知りません。



更新されないので更新しているだけです。



―――――――――――――――


委員長会議お疲れ様でした。



今回で、自分の委員長会議も半分を終えました。



2年の夏からだったので、多くても7回しか行けないのです・・・




9回も行けちゃう春樹がとっても羨ましかったりします。




委員長会議は、何故か敬遠される行事となってますが、自分にとってはかなり楽しみだったりするわけで、今回はその魅力と改善すべき点なんかを書いてみようかなと思います。





まず、自分にとっての委員長会議は、やはり七大の人々との交流にあります。





各大学5~10人合計50~60人位集まるわけで、やっぱりその面子はすごいです。




まさに愛すべき変人の集まりです。





幹部さんで言えば、東大の天○さんや、阪大の○山さんや、名大の○川さんや、北大は殆どの方が・・・



京大の○内さんもこの夏では、そのおちゃめっぷりを存分に発揮してくださいましたし、関○さんはまさかのリラックマ持って飲み会に出るし・・・





まぁ、こんな書き方したら、飲み会の様子が窺われるわけですが、実は委員長会議の飲み会はそんなんでええんじゃないかと思ってるわけです。




勿論、そんな無意味なことばっかしてたら問題ですよ?





ちゃんと真面目な話もしつつ、コールがかかればコールを受けたらいいんです。








何が重要か?






やっぱ人の繋がりだと思うわけです。





飲み会で分るその人となり。






実際に話さないと文字だけの交流では生まれない疎通。







そんな事を委員長会議では見つけられたらいいんじゃないかと自分は思うわけです。





勿論、自分もこんな生産性のない飲み会やって意味あるんか?と思いました。



ですが、じゃあどうするべきなん?って考えた時、一番優先させる事は、やはり上記の事だったのです。




メールのやりとり、緊急時の電話。




そんなものでは計りきれない何かが委員長会議では得られると自分は思ってます。










もし、そんなんちゃうやろ?こうすべきやろって意見あれば、説教を下さい。














次に、よろしくない点です。







委員長会議に参加する人が、無責任である時が結構ある・・・っていうことです。






レスポンスが遅かったり、詰める必要のある話を流してしまったり、見て見ぬふりしたり・・・






自分の代ではどうなることやら・・・






それが一番悩み深いことだったりします。







それは東北大学学友会体育部常任委員会でも言えることで、マナーや礼儀本当に身につけてください。
まぁ、それは最近の自分もなってないとは思ってますが・・・(小池さんすみません)



自分からの願いです。





長々となりましたが、これで終わらせます。





幹部さん全員から、最後にありがたいお言葉をブログで書いて頂けたらなと思ってます。

Appendix

プロフィール

jonin

Author:jonin
日陰で日々仕事に励む大学生たち。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

